高尾森林ふれあい推進センター 森林ふれあい推進事業
晩秋の高尾山

〜色づいた木々やムササビの飛翔を観察するハイキング〜

2023年11月18日(土)
開催場所:京王高尾山口駅~稲荷山コース~高尾山山頂~薬王院~十一丁目茶屋ケーブル清滝駅(解散)

高尾山口駅前で開会式後12:30出発。ケーブル清滝駅前の人混みを抜けて稲荷山コースから登り、途中、イロハモミジ、ハリギリ、マルバアオダモ、ダンコウバイ、ホオノキ、シラキ、コナラなどの紅葉、クサギの熟した実、シロダモの赤い実、リュウノウギク、ヤクシソウの花などを楽しみながら高尾山頂上に到着。こちらも紅葉シーズン真っ盛りで人も多く、風も強い中で集合写真撮影と小休憩。

その後薬王院まで下り、日没後に境内の客殿付近でムササビの飛翔する姿を見ることが出来るよう期待に胸を膨らませてその時を静かに待ちました。その飛翔を見られた瞬間は参加者から一斉に歓声が沸きました。

薬王院からの帰りはスカイツリーなど東京の夜景を楽しみながら、1号路をナイトハイキング。途中、金毘羅台下辺りで曇りがちの南東の夜空に木星の明るい輝きを確認出来ました。19:00頃にはケーブル清滝駅前に参加者全員無事に到着して班ごとに振り返りを行い、本イベントの目玉が全て体験出来たことで参加者は皆満足されて帰路につきました。

【参加者】20

【スタッフ】主幹事:鍛冶健二郎  副幹事:飯島雅巳  班長:鍛冶健二郎、飯島雅巳、小野梨香  アシスト:高橋まりこ、室伏憲治(報告)

▼写真をクリックすると拡大します