実践学園高等学校2年生 高尾山登山


開催日】2023年3月10日(金)

【開催場所】ケーブルカー清滝駅前〜1号路〜高尾山山頂〜1号路〜いろはの森コース〜4号路〜1号路〜リフトにて下山〜ケーブルカー清滝駅前

【実施概要】高尾山登山により、体験を通して歴史、地理、生物など総合的に高尾山について学ぶ。

【参加者】実践学園高等学校2年生(特進コース、文理コース)143名、教諭6名

【スタッフ】小勝眞佐枝(幹事)、長谷川守、小菅智彦、中林和雄(体操)、浅井記子、八木美雄、丸山正、村上智裕、石井誠治、臼井治子、鈴木幸代、廣川妙子(安全)、谷井ちか子、高橋喜蔵(副幹事)、安田英司、吉原邦男、飯島雅巳(報告)


早朝、東京の一部地域では雨が降っていたが、高尾山は天気も良く汗ばむ陽気となった。

 

今回は開催の決定から実施日まで短く、準備期間があまりなかったにも関わらず、スタッフの皆さんは、テーマを決めたり、実演を交えたりするなど、それぞれ工夫を凝らして動植物のことから地質・地形、高尾山の歴史など多岐にわたる内容について幅広く説明されていた。

普段ガイドをすることがない高校生ということで戸惑うこともあったようだが、今の若者の感覚や行動に刺激を受け、むしろ楽しんでいた。

 

事故なく無事終了し、生徒の皆さんも今回の登山を楽しみ、高尾山に関して新たな発見があったようだ。

 

先生からは「丁寧な説明をしていただいて生徒にとって充実した1日となりました。」「文理コース・特進コースでは初めての試みだったが、みんな楽しそうに過ごしてくれたので、来年度も検討してみようかなと思っています。」との感想をいただいた。

 


▼写真をクリックすると拡大します