10月8日(火)実施 八王子市立第三小学校高尾移動教室(高尾山登山)


【開催場所】高尾山:1号路―霞台―ケーブル高尾山駅―(ケーブル利用)―ケーブル清滝駅

【実施概要】高尾山を登りながら、自然体験を通して社会科や理科、総合的な学習の内容を深める。

【参加者数】小学校5年生104人、先生7

FITスタッフ】10名:長谷川守、古谷一祐、小川里花、横井行雄、小勝眞佐枝、丹野修、内藤公雄、臼井治子、丸山正、浅井記子

【報告者】浅井紀子


前日の天気予報は終日少雨、学校側からは「少雨実施」の連絡を受けていたが、当日は予報より雨脚が強く、安全性を考慮して稲荷山コースから1号路への変更を提案し、学校側はそれに同意した。急なコースの変更であったが、各スタッフは元気な子どもたちを1号路ならではの敷石の話、照葉樹林等樹木や木の実の話をしながら案内した。また雨の高尾山でのサワガニ、ミミズ、カエル、かたつむり、雨滴に光るクモの巣との出会いに生徒たちは喜んだ。登山道は乳白色に霧で覆われ、そこを歩いたことも貴重な体験となった。

 

昼前には霞台に到着、付近を散策した後ケーブルカーで下山した。閉会式ではいろいろな自然に触れることができた、植物の名前を知った、触った、楽しかった等の感想が聞かれた。残念ながら頂上での昼食はかなわず、宿泊先のわくわくビレッジでとることになったが、足元の悪い中、事故もなく全員無事に下山して終了することができた。


ケーブルカー滝本駅前に集う

森の小さなハンターって何だろう?

開会式のひとこま

熱心に説明を聞く

ルートの説明を聞く

霧立つ登山道・霧雨は?