高尾森林ふれあい推進センター 森林ふれあい推進事業
「小下沢の渓流ジャブジャブ歩き

2024年7月21日(日)
開催場所:小下沢周辺 


午前は小下沢の渓流をジャブジャブと歩き、小下沢林道で昆虫や植物などを観察しました。午後は小下沢の渓流で水生生物を観察しました。


八王子市では猛暑日だったこの日、別世界の小下沢で沢歩きや生き物観察を行いました。

 

ジャブジャブ歩きでは小下沢を1時間ほどゆっくりと遡り、急流や深い所などもありましたが、悪戦苦闘しながらも沢歩きを楽しみ、子どもたちの歓声があちこちから上がっていました。

 

林道での自然観察では各班長が工夫を凝らし、自然の不思議や楽しみ方を紹介していました。蟻地獄を見つけたり、アブラチャンの実の香りに驚いたり、草笛を楽しんだり・・・、ヒグラシの羽化を見つけた班もありました。

 

昼食後の水生生物観察では、カワゲラやカゲロウの幼虫、大小さまざまなサワガニ、ヤゴや小さな魚など多種多様な生き物を観察することができ、大人も水生生物の捕獲に夢中でした。みなさん小下沢にたくさんの生き物がいることに驚いていました。

 

時間通りに無事終了し、「初めての体験で楽しかった」「いろいろな生き物を見られてよかった」「また来たい」という声が聞かれました。


【参加者】14組39名(大人:18名、子ども21名)

【スタッフ】班長:石川雄一(副幹事)、氏家清高、得能寿子、丸山正、吉田昇  アシスト:西出幸子、飯島雅巳(主幹事)

【体験参加】遠山はな


▼写真をクリックすると拡大します